読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末ジャンボ宝くじは割に合わない

f:id:kurihazime:20170112062821j:image

年末ジャンボ宝くじを買いました。

去年は運が良いと思った出来事が多く、宝くじの高額当選を期待するなら今しかない!

ということで年末ジャンボ宝くじをバラで3000円分購入しました。

結果は・・見事に当選!

バラで300円ならまあ(笑)

宝くじの当たる確率と期待値について思うこと

競馬よりも当たる確率が低く、しかも自分ではその確率を高めることはどうしてもできません。出来る方法があったら教えていただきたい。いっぱい買う以外の方法で(笑)

正直いくら買っても買うだけ確率が上がりますが期待値がそもそも買うだけマイナスなので買うだけ損をします。なのでぶっちゃけ毎年数万とか買っている人はそれだけ損をしています。アホです。

 

今回僕が買ったのは運がいいと思ったのと、限りなくゼロに近いですがものすごい低いお金持ちになれるという確率を買ったのです。夢を買ったということですね。そして夢を買うよりもその分自分に投資したほうが圧倒的に効率も満足度もいいという考えに改めて至りました。

 

考えてみてください。3000円あったら高級なランチが食べられますよ。そこそこの焼肉も食べられます。プチ贅沢ができます。3000円で買えるものとそれで自分が得られるものを考えてみてください。それは買おうとしたまたはこれまで宝くじを買ってきた金額に置き換えると相当なものになります。

 

宝くじを買うも買わないも自由

結局個人の自由なので買ってもいいですが、1枚とか10枚くらいまでがいいと思います。これからたまに気が向いたらそのくらい買ってみようかなと。まあ当たらないことを考えてたら買ってられません。お金の賢い使い方をこれからも考えて楽しい人生を送っていきましょう!