読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校の帰り道に寝ている人だと思ったら死体を見かけちゃった話

葬式以外で人の死体を見たことはありますか?

f:id:kurihazime:20161011060727j:image

滅多に人が死んでいる状態を見ることはないかもしれません。

家族が亡くなった時など、葬式では死人を見ることがありますが、

普段の生活の中で死を目の当たりにしたことがある人はどのくらいあるでしょうか。

高校からの帰り道に寝ている人?がいた

自転車通学の僕はいつもと同じように高校から帰っていました。

何気なく自転車を漕いで帰っていると、

ふと道端にある酒屋さんの隣の砂利の駐車場に目が留まりました。

そこには仰向けに安らかに寝ている人の姿が・・・

最初は素通りというか通り過ぎました。

なぜかって?

本当に寝ているように一瞬見えたからです。

理解が追いつきませんでした。

なぜ砂利に仰向けで横たわっているんだと。なぜあんなに安らかな寝顔なのかと。

そんな砂利で寝るほど眠かったのかな・・・

そしてなぜあんなに安らかで白い顔をしていたのかと。

発見現場から数メートル自転車で過ぎたところで僕は止まり考えました。

自分の今までの経験と知識と予測と合致するならばあれは生きている人間の姿ではないだろうと思いました。

隣には乗ってきたであろう自転車があった。

そう、寝ているのではなく、死んでいる人間のものではないかと自然と頭の中で結論が出ました。

死体を見つけた時にどうすればいいか

そこから考えた行動は

  1. このまま見なかったことにして帰る
  2. 警察に通報する
  3. 酒屋さんの駐車場なので店主に伝える
  4. 親に相談(電話)する

くらいでした。

僕が選んだのは見なかったことにして帰るです。

パッとしか見ていませんでしたが見たところ外傷はなく、他殺の可能性は低いため通報してもそれほど時間は取られないのではないかと思いましたが、

下手に色々聞かれるのも面倒だなと少し思いました。

そして何よりもう一度アレを目にするのが少し嫌でした。

日常の中で人が死んでいたという事実を受け入れるのが嫌だったのです。

僕は

「まあ酒屋の店主が見つけるだろう。」と結論付けその日は帰りました。

見かけたのは本当に死体だったのか

その次の日複雑な興味を持ちながらそこを通ってみると案の定死体はなく、

 

後日親にその事実を打ち明けると

「ああそれなら数日前の新聞に載っていたよ。」

と事の真実を教えてもらいました。

 

話によると、やはりアレは死体で沖縄の住所不定無職の人だったとの事。

自転車に関してはやはりあの人のものだったのでしょう。

しかしなぜこんな田舎に沖縄から自転車で人が来ていたのか・・・

死因は心臓発作とかそんな感じの類じゃなかったかな・・よく覚えていません。

後から少し考えたのですが本当に安らかな顔をしていたので最初は寝ていると思いましたが、警察に通報するべきだったのかなぁと少し思いました。

まあドラマによくありますが第一発見者が疑われるのというのはそこまであることなんですかね。

自分はどんな死に方をするのでしょうか。

皆さんはこんな体験あります?