読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCデポのサポート料金は高いのかPCに疎い友人の例から考えた

一番詳しい情報はこちらだと思いますがクソ長いです。

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

ざっくりと説明すると

  • 80歳以上の高齢者に月額15000円程度のサポート契約
  • 親族が解除を申し出たところ20万円という高額請求
  • 親族PCデポの対応が悪くブチギレTwitter拡散
  • 従業員からいろいろ暴露リークが始まる

といった流れ。

今回の事件に関して私は契約そのものにはそれほど問題はなかったと思いますが、あまりにも正当に契約が結ばれたか疑わざるおえない情報やサービスが多すぎること、

契約者が高齢であったことや契約解除金や対応に問題があったと思っています。

2年縛りなどから考えても20万でも10万円でもわかっていたら普通それほどの解除料金がかかるサポートを契約しようとは思わないでしょう。

スマホやパソコンについて知らないのはカモなのか

プロバイダ・ルータ・OSといったわかる人にはなんとなくわかるし、

知らない人はナニソレ?となる単語についてある程度どんなものか説明できる人はパソコンやスマホなどの設定やトラブルにある程度まで対応できることでしょう。

昔エッチなサイトの表示が強制的にデスクトップに出てきてしまい、

なんとかフリーソフトを調べて削除に成功しましたが巧妙でやり方がわかるのに時間がかかり家族用のパソコンで死ぬかと思いました。

これが自分でもお手上げになったとしたら

その時1万円で解決してくれるのなら私は払ったでしょう。

 私はある程度デバイスなどの機器にその辺の人よりは詳しいです。

iPなどの雑誌が好きで購読していたのでその程度の知識はあります。

自慢できるほどではありません。あくまでその程度です。

しかし私の親や友人などからインターネットの設定がわからなかったり、

スマホのラインの使い方を教えて欲しいなどあなたにとっての当たり前ができない人は普通に存在します。

そのような顧客に対し適切にサービスを迅速に行うというのは良い必要なビジネスだと思うし、PCデポのサービス全てが悪いとは思えません。

自分にとってできないことをすぐに解決してくれるものはお金を払ってでもやって欲しいと思うのがほとんどでしょう。

最近車のエンジンの調子が悪くなり修理のためにディーラーに出しましたが、パソコンやスマホわからなかったり使えない人にとってはそれくらいの感覚だと思います。

インターネットに繋げなくなった友人

先日友人からインターネットが繋げなくなってしまったのでなんとかして欲しいという連絡がありました。

前にもプロバイダ料金だけで4000円でインターネット代が合わせて8000円という契約になっていたのでASAHIネットに変更して設定し直してあげたことがありました。 

今回はどうやらソフトバンクのいい加減な営業電話の手口に乗ってしまい契約してしまって、詳しい経緯は省きますがインターネットが使えない状況になってしまったようです。

自分にとって簡単にできることも価値がある

友人のために家から車で出かけてインターネットに接続し直しました。

時間換算すると、友人の家に行って作業するので3時間程度、

時給換算すると単発の派遣労働から考えても少なくとも2000円の時給と手間が発生しています。

あとは友人がどれくらい感謝しているかや関係や経済状況にもよりますが、奢ってくれるからパソコンをみてくださいと言われた以上

僕は最低でも1000円〜2000円程度は奢ってもらうことを考えました。

インターネットが使えるようになった後にあまり高いものは奢れないが2〜3000円程度の焼肉に行くことを提案されたので妥当なところです。

f:id:kurihazime:20160812163629j:plain

皆さんも友人に頼み事をしたらお礼に奢ったりしているのではないでしょうか。

自分が頼まれて時間と労力をかけたのに見返りの大きい小さいは別として相手から感謝の印として対価をもらえなかったらどう思うでしょうか。

 人間関係を考え直しますよね。

長くなってしまいましたが、PCデポの月額サポートでスマホやパソコンを使いたいけどよく分からないというお客様に対し丁寧に満足のいくサポートができていれば全く問題はないと思います。必要なかったらそもそも存在しないわけですから。

今回はやはりそれ以外の点に問題がありすぎたので騒動がこれほど広がったのではないでしょうか。

PCデポには1度くらいしか行ったことがありませんが、今後の対応が気になるところです。

内部事情などこちらの方がつぶやいています。

twitter.com