読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイッターで性格が人工知能Watsonに診断されるので試してみた

 ツイッターで人工知能が性格を診断?

 やってもらいましょうか。ということで試してみました。

www.gizmodo.jp

こちら↓で試してみることができます。

Personality Insights  以下サイトより引用

テキストから筆者の性格を推定してみましょう。Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、テキストデータから、その筆者の特徴を推測します。 

実際に試してみましょう!

まずは、あなた自身が書いたテキスト(文章)が必要です。日々の経験や考えている事等に言及していれば、推定精度がより高くなります。

統計学的に有意な結果を得るためには、 少なくとも3500語以上、理想的には6000語以上の長さのテキストが必要です 100語程度のテキストでも推定結果を出しますが、その場合は、結果の信憑性が低くなります。日本語の場合、2~3文字で一語になるとお考えください。

Twitterで性格診断する方法 

あなたのTwitterによる分析より私のTwitterの性格診断をクリックして、

ツイッターのアカウントと連携して診断することができます。

時間は数秒で終わります。

サンプルとしてダルビッシュ有選手の診断結果を見ることができます。

結果

熱くなりやすいタイプです.

自分に自信があるタイプです: 冷静で自信があるように感じる傾向があります. 現状に満足しているタイプです: 概してあなた自身に満足しています. また、自己評価が高いタイプです: 自分を高く評価しており、自分に満足しています.

お祭り騒ぎにつながる体験を好みます.

成功することにはあまりこだわりません: 自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します. 他人への支援を多少有用だと考えています: 自分のまわりの人々を世話することは重要であると考えます.

はじめの診断結果

結果

鋭敏なタイプです.

現状に満足しているタイプです: 自身の達成レベルに満足していて、大胆な目標を設定する必要を感じていません. 感情に流されないタイプです: 自分の感情についてしきりに考えたり、感情をおおっぴらに表すことはありません. また、権威に挑むタイプです: 権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます.

組織への帰属を意識して意思決定するタイプです.

自主性にはあまりこだわりません: 他人が自分の行動の指揮をとることを受け入れます. 成功することを多少有用だと考えています: 自分自身を向上させ、自分が有能な人であることを実証する機会を探しています.

 なるほど・・・なんか恥ずかしいですね。

 ついに人間じゃなくて機械に性格を判断される時代になってきました。

これからどんどん情報が蓄積され精度やその人もわかっていない裏の性格などもわかってきそうですね。人工知能の発達はちょっと怖い気もしますが上手に使いこなして付き合っていきましょう。