読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Microsoft Pixが無音カメラにできてiPhoneカメラアプリで優秀

iPhoneのシャッター音対策に優秀なカメラアプリ

その名も Microsoft Pix

 

Microsoft Pix
Microsoft Pix
無料
posted with アプリーチ

 純正のiPhoneアプリだと自動でパシャパシャとシャッター音がなってうるさいですよね。

しかもボリュームを下げようがサイレントにしようが音が鳴ってしまいます。

www.itmedia.co.jp

アプリを使って気になるシャッター音をゼロに!

 しかしこのカメラアプリはiPhoneの左上の動かしてとオレンジ色にすること、

つまりサイレントにできるボタンを使ってサイレントモードにすれば、

シャッター音が鳴らない無音カメラ状態にできます。

これを使えば写真を撮るときにパシャパシャうるさいシャッター音が鳴って嫌なことも無くなりますね。

これまでの無音カメラもしく音が小さいiPhoneカメラアプリだと画質が悪かったり撮影が難しかったりしましたがこちらは簡単かつ自動で判別もしてくれるのが大変楽で便利です!

カメラアプリなのにAIを搭載

こちらのアプリは写真を撮るときに自動で判別し撮影のボタンを押す前後のベストショットを判別したり、iPhone6sからのウリであった動く写真を被写体の動きがあれば作成してくれるようです。

顔認識技術を応用したカメラアプリは既に多数あるが、Microsoftの研究部門、Microsoft ResearchのComputational Photography Groupが開発したこのアプリでは、目を閉じているかどうかなども判断してベストショットを選ぶという。

 また、撮影した10フレームで、例えば髪が風になびいたり、水の流れが表現できそうな場合、アプリが自動的に複数のフレームを抽出してループ状にした動画「Live Image」を作成する。Live Imageの作成にかかるのはわずか2秒。「AppleのLive Photosと異なり、おもしろい動き(だとアプリが判断した場合)だけをLive Imageにするので、ストレージを圧迫しないし、事前に機能をオン/オフする必要もない。また、iPhone 5s以降の端末に対応する」とMicrosoftは説明している。

 どうやらiPhone6s以降でないとLive Imageは対応してないようですね。

ライブショットは設定により自動で作成してくれたりします。

カメラを動かさずにしばらく被写体に向けてシャッターを押すと自動で作成してくれるようです。

他にもいろいろ試して情報を加えていきます。

ショートカットで使える標準のカメラアプリからこちらに切り替えたりはできるんでしょうかね・・・