読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホは高いオモチャか?それともスマートツールか?

あなたのスマホにはお金がいくらかかってますか?

 

先日今までガラケーと定額格安スマホの2台持ちから

iphone6sへと集約させました。

理由は機種変更しなければいけない程持っているガラケーが寿命にきていたことと3月から5000円程度のプランを各社出してきたのでそれに変えることを見越してです。

端末料金のキャンペーンの縛りで2年後になりそうですが・・・

 

かかる料金は3000円程度から8000円へのアップです。

5000円も違います。

端末代金自体は今キャンペーンで大変安く済んだのですが、

いろんな学割とか付けてもスマホの保証サービスを含めて8000円になってしまいまして。

皆さんはどのくらいでしょうか。

スマートフォンにつきこのくらいはかかっているのではないでしょうか。

年間にすると10万円近いスマホにかけていることになりますね。

今や高いのはスマホの通話料ではなく通信費ではないでしょうか。

通話料は各社2000〜3000円程度となっていますが

通信費は5000円程度を加入させるものが多い気がします。

 

皆さんはこのスマホをどのような用途に使っているでしょうか。

SNSアプリやゲームアプリとインターネットを主に使っている人が僕の周りを含め多いような気がします。

しかし変えた僕が言うのは矛盾してるような気がしますが、

これらは通信速度や通信量を多く使う場合を除いて

格安の定額データ通信で代用が可能なのです。

ビジネスなどで多く通話する場合は別ですが、通話を多くしない方は通話つきで2000円程度で済むプランがあります。

普通の3つのキャリアau docomo softbankと比べるとやはり格安で済みます。

ですが、詳細なサポートや質の高いサービスや特典は受けられません。

高額な通信費の他にこのようなサポートやサービスにもお金を払っていると考えたほうがいいでしょう。

ショップにもよりますがドコモユーザーである僕は先日2回ほどドコモショップで手続きをしましたが、接客態度や対応やサービスは良いものでこれらのショップにかかるものにも普段の料金から支払っていると考えると少し仕方ないかと考える反面、これらの費用を削減したらどのくらいの料金への反映と影響が出るのだろうと思いました。

ショップの役割は販売だけではありませんからね。

 

今や町や電車で高齢者以外はほとんど持っているのではないかと思われるほど普及しているスマホですが、

あなたはその金額に見合った使い方をできているでしょうか?

約月額8000円 約年間10万 ほどのお金に見合った結果・効果をスマホから得られているでしょうか?

使い方次第では勉強からビジネスから遊びからとても便利なツールに早変わりするスマホはとても便利は反面いたずらに時間を使い過ぎてしまったり、自分を見失うほど便利で使い勝手が良すぎるものです。

単なるオモチャとして使うも自分の人生をスマートにするために使うもその人次第だと思っています。

あなたは今どんな使い方をしているでしょうか。

名前のように賢く使っていきたいですね。

 

ご意見お待ちしております。